

| - | | - | - | - | - |
<< リス追い | main | 歯抜けちゃん >>

一難去って...

JUGEMテーマ:ペット
 

ゾーイは2週間前位から少しずつ歩ける様になった。
獣医さんは筋力が戻るまでギブスは外さない様にと言っていたのだけど、嫌がるので外に出る時だけギブスを使用中。
2ヶ月かそれ以上は回復しないだろうと言われていたので、歩ける様になって一安心。
念の為、明日獣医さんに脚の状態を診てもらう予定だけど、大丈夫そう。







脚の問題は解決しそうなのだけれど、最近もう一つ心配事が出来てしまった。
我が家の換気は余り良くないので油を使ったりすると煙が出て火災報知器が鳴ってしまう事がしばしば。
ゾーイはこの火災報知器の音が大嫌いで、火災報知器がピーピーなるとブルブルガクガクしてしまう。
なるべく気を付けているのだけど、去年あたりから火災報知器が鳴らなくても踏み台に手を掛けるだけでパニックを起こす様になってしまった。

そんな訳で踏み台を使う時はゾーイを別の部屋に閉じ込めておいたりダレンにゾーイを抱えて外に出てもらったりしていたのだけど、数週間前位から私がオーブンを使うだけでパニックを起こす様になり大弱り(涙)

料理をしない訳にいかないし、ゾーイをなだめつつオーブンストーブを使うんだけど、どうにかならないものかなぁ...トホホ(´_`)









| ゾーイ | 12:55 | comments(5) | - | - | - |


| - | 12:55 | - | - | - | - |
Comment
写真のゾーイちゃん、とってもキュート〜♪

脚の方は回復に向かっているようで、少し安心ですね。
きっと、一度恐怖に感じてしまうと難しいかもしれないけど
病院へ行ったとき、お医者さんに相談してみたらいかがでしょうか。
2012/08/24 8:25 PM, from ももっちママ
順調に回復していて良かった良かった!
やはりギプス効果は大きい?!

苦手なのは火災報知器の音なのに、
踏み台やオーブンに関連付けて反応かぁ。
学習能力の高さにある意味感心するけれど
毎日の事だから困るよね。
シーザー・ミランさんなら一発で解決して
くれそうなんだけど・・・。
2012/08/27 2:59 PM, from まあ
ももちママさん>
獣医さんに脚は問題ないと言われました〜♪
キッチン恐怖症の件は聞けなかったんですけど、
いずれ相談してみようと思います。

まぁさん>
昨晩はキッチンに立っただけで逃げて行ったよ(−_−;)
シーザーに相談したいんだけど、アナタの飼い方が悪い!って怒られそう(汗)
2012/08/27 11:16 PM, from よしみ
脚の件はひとまず良かった♪ゾーイちゃん、良く頑張りました。キッチンの件は困りましたね。

我が家の場合は、ブレンダー系にワンワン言います。
もうブレンダーが入っている棚を開けただけでガウガウ。
うちは恐怖ではなく、攻撃に入るので知らん振りをしていますが、怖がるのではかわいそうですね。
シーザー手法を使うなら、オーブンを使うときにはちょっと離れたところに座らせて、Waitの指示を出し、オーブンを触ってもおとなしく待てたらトリートを上げる。今度はオーブンを開けて、おとなしくできたらまたトリート・・・という感じでしょうか。口で言うのは簡単ですね、役に立てずにコメントだけ長くてすみません!
2012/08/28 11:39 PM, from taka
takaさん>
昨晩は私がキッチンに立っていても大丈夫でした。
今晩takaさんのアドバイスを実行してみようかな...
でも最近又太って来ちゃったんですよねゾーイ(苦笑)
2012/08/29 2:33 AM, from よしみ










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM