

| - | | - | - | - | - |
<< ラストグルーミング | main | 散歩 >>

組織の崩壊

JUGEMテーマ:ペット
私の住んでるオンタリオ州にある動物虐待防止協会(OSPCA)で大変な事件が起きた。
養子縁組を待つ沢山の動物達がRingworm(白癬感染症 はくせん かんせん しょう)の集団感染し、350匹以上の動物が処分される事になってしまった。

集団感染を防げなかったOSPCAの人間が悪いのに、治療が大変だからとゆう理由だけで治療可能な動物達を簡単に殺すなんて酷過ぎる仕打ち。

報道を見た沢山の人達から非難抗議が起き、今朝のOSPCAの会見では出来るだけ多くの動物を救う様努力する、既に90匹近い動物が里親の元に引き取られているとの事だった。
それでも最終的には数多くの動物が人間の勝手な行動で死ぬ訳で...


人間の孤児院で集団感染にあっても治療が大変だからと言って孤児を殺さないだろうに、言葉を喋れない動物達だったら簡単に処分しても良いの?????

人間の勝手な行動によって捨てられたり虐待された結果保護された動物達、今度は保護した人達の勝手な行動で殺される運命にあるなんて悲しすぎる。

去年トロント動物愛護協会(Toronto Humane Society=THS)で虐待の事実が発覚し、THSの幹部が逮捕された事件が起きたばかり。
私の元グルーマーさんはTHSに少し関わりがあった人で、余り話してくれなかったけれど以前から内部崩壊していた事を少し気にしていた感じだった。


OSPCAと言いTHSと言い、組織の崩壊って本当に恐ろしい。
今回犠牲になる子達の冥福を祈ると共に、次は幸せな子達として生まれ変わって来てくれる事を願いつつ我が家のワンズを抱きしめた今朝であった。










| その他 | 12:30 | comments(4) | - | - | - |


| - | 12:30 | - | - | - | - |
Comment
ラジオでもこの話題で持ちきりですね...。  改めてringwormという病気が、簡単な言葉で言ってしまうと水虫なんですが、特に動物に対しては一旦罹ってしまうと非常に治療が難しく長期間にわたる治療が必要である事、それを加味した上で動物をアダプトした人に感謝しています。

Mが4年前に尻尾半分の裏側にホットスポットを患い、治療に$500以上支払ったのを覚えていますが、ringwormはそんなものでは済まないのだろうなぁ...と思ったり、なによりも今は、安楽死されないできちんと治療される、新しい家が見つかるように祈るばかりです。
2010/05/14 9:39 AM, from ilife320
【治療】ではなく【殺処分】するという選択に
許し難いものを感じます。
しかも、動物虐待防止協会が・・・。
するべき仕事をしていないとしか思えない。
とてもショック。

動物愛護に関して、先進国の中では立ちおくれて
いると言われる日本以外でも、まだまだ信じられ
ないような事が起きているんだね・・・。
全ての動物たちが救われるよう、努力が尽くされ
る事を強く祈るのみです。
2010/05/14 1:45 PM, from まあ
まぁさん>
この件に関してはilifeさんが詳しくブログに書いてるので、訪問してみて下さい。
彼女のサイトは犬好きには為になりますよ。
今朝のニュースでは最終的に100匹程度が安楽死の様子。
悲しい限りです...


ilifeさん>
治療が必要な動物を引き取るって中々出来ない事ですよね。
ホント頭が下がります。
里親になった人達に寄付出来る手立てがあると良いんですけど。
正直な所、今のOSPCAに寄付しても動物達の手助けになるのかなぁ〜と言うのがホンネです。
2010/05/15 12:26 AM, from よしみ
それって動物虐待防止の意味を成していないことになりますよね!
可哀想すぎる。
2010/05/15 1:58 AM, from ももっちママ










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM